SPACE 創立25周年の軌跡(18) 竹くらべ

2012-05-30

1997年、祇園で長くクラブを経営されていた施主が、場所を烏丸御池近くに移し、業種をお惣菜料理屋に変更して、お得意様の晩ごはんのお店として新装されるデザインをご依頼いただきました。

町家は表層の仕上げ以前に、屋根や構造体の補強・補修が必要となります。この物件も例に漏れず、その部分に多くの費用がかかりました。結果、表層のデザインに使える費用はおのずと少なくなります。そこで、個室に関しては、現状をできるだけ再利用し、カウンター廻りのみ、安価な材料を極力シンプルな納まりにデザインすることにより、空間の緊張感により、上質なグレード感を演出できるようにしました。平屋であることも幸いし、こぢんまりとした、晩ごはん屋さんにふさわし風情のお店に仕上がったと思います。残念ながら、2年程前に閉店されましたが、OPEN当初の器に僕の亡き父の趣味の陶器を使っていただいたことが思い出に残っています。

杉木源三