SPACE 創立25周年の軌跡(19) karyo

2012-06-05

1999年、四条木屋町を上がったところの、高瀬川に面したお店のデザインをご依頼いただきました。

これは、かねてから高瀬川の桜を眺めながら食事のできるお店をもちたい、と思われていた施主が探し求められていた物件でした。そのお店は軌跡(17)でご紹介させていただいた、迦陵さんの新店舗だったのです。

和食を続けてこられましたが、物件や立地がおもしろいこともあり、和食をベースに実験的な店にしたいということで、和を洋の方へ振り、和食を洋食のようにコース料理として演出し、提供するということになりました。間口に比べて奥行きの浅い物件だったので、高瀬川に面して2人席を配置し、季節のよい時期には窓を大きく開けられるように、1枚の大きな突き出し窓としました。ターゲットは男女や女性のカップルがメインで、川のせせらぎを聞きながら、ライトアップされた桜を眺め、和洋とりまぜたコース料理に舌鼓をうつ。そんな楽しそうなお店に仕上がったと思います。

余談ですが、料理屋というよりも、カフェと間違って入ってこられるお客様が多いようでした。しかし、この貴重な経験が、後にご紹介する祇園迦稜へと続いていくことになります。

杉木源三