tetra

2009-07-15

6月3・4・5日、東京ビッグサイトで、インテリアライフスタイル展が開催されました。この展示会に、大東寝具工業株式会社が新商品『tetra』をかかげて初出展しました。その商品企画から、出展ブースデザインまでのお手伝いをさせていただきました。tetraは以前より、大東寝具工業が別名で展開されている三角クッションです。

それを今回は内容、ヴィジュアルともにグレードアップし、ひとつのブランドとして発表したいというお話でした。

tetra-01.jpg

出展者は一度の展示会で、できれば商品の認知、説明、商談、etc.すべてを達成したいと考えます。しかし、よく言われるのは、1回目にインパクトのある展示をして来場者の記憶に残し、2回目に前回も見た商品だから説明でも聞いてみよう、と思わせ、3回目に毎回出展されている安定した企業だから、取引詳細をきいてみようというふうに最低3回は出展しないと、企業、商品等の認知をしてもらうのはなかなか難しいということです。

tetra-02.jpgtetra-03.jpg

今回は初めての出展のため、強いインパクトを与える必要があり、三角を印象づけるデザインとしました。商品も友禅の大柄のプリントで目につきやすいものとし、まず来場者の興味をそそるブースとしました。結果、ブースを訪れる人も多く、いくつかのお話が進んでいると伺っています。

杉木源三