information

SPACE 創立25周年 の軌跡(26) 祇園 迦陵

2002年、「祇園 迦陵」のデザインをご依頼いただきました。

かねてから、祇園出店を模索されていた施主が、祇園花見小路の歌舞練場の直前という好立地の物件と出会われ、出店となりました。
居酒屋という業態を営業されてきましたが、素材や調理技術の向上に努めてこられたことにより、この地でさらにグレードアップした御料理をお客様にご提供できて、そのうえ、調理人が表舞台にでる、キッチンスタジアムのようなお店を発想されていました。

それに応えるべく、デザイン作業をすすめていきました。

まず、土地柄、扉を開ければすぐに店内ではなく、あえてアプローチを長くとり、お客様が気持ちをリセットする時間をとりました。
そして、どの客席からも、厨房が垣間見えるように、建物の中央を2Fまで吹き抜けとし、そこをメインキッチンとすることにより、
調理人の動きが空間に臨場感を与えるように計画しました。

カウンター席、半個室、個室とバラエティに富んだ客席を配し、何度ご来店いただいても違ったシチュエーションで食事を楽しんでもらえるお店となっています。

「祇園 迦陵」は、日々、向上心をもって、絶えずお客様のことを一番に考えられているホスピタリティにより、長くお客様に愛され続けているお店です。




                                    杉木源三



120806.jpg

facebookページ

WA-Qu 和空